FAQ

Q:ポスター枚数に制限はありますか?
A:制限はございません。

Q:サムネイル画像は動画から切り出してもいいですか?
A:問題ありません。参加者は最初にサムネイル画像を見ますので、発表内容がわかるような画像をご用意ください。

Q:ポスター説明動画はパワーポイントを使ってもいいですか?
A:問題ありません。どのようなツールで作成していただいても大丈夫です。ただし、口頭発表ではなく、ポスター発表であることを念頭において資料を作成してください。

Q:ポスター説明動画撮影時はスーツ着用でしょうか?
A:服装に関する規定はございません。学会に適した服装が不明な場合は、指導教員の先生やメンターなどの経験者にお聞きください。

Q:ポスター説明動画を圧縮するとポスターの文字がつぶれてしまいます。
A:ポスターを拡大して表示していただくか、カメラのズーム機能などで拡大して表示ください。

Q:ポスター説明動画には、必ず発表者の顔が映らないといけないですか?
A:各種表彰の審査を希望されている場合は、発表者が誰であるかわかるように動画を作成してください。審査を希望されていない場合は、発表者が映っていなくても問題ありません。

Q:ポスター説明動画のイメージがわきません。
A: 以下のような作成方法が考えられます。これらに限るというものではございませんので、研究内容が伝わるような動画をご用意ください。



Q:ポスター説明動画を撮影しましたが、サイズの圧縮方法がわかりません。
A:マニュアルに記載させていただいております通り、ファイル共有サービスを利用してプログラム委員会宛にメールでお送りください。動画ファイルを直接メールに添付しての送信はご遠慮ください。

Q:予定していた発表者が発表できなくなってしまいました。別の者が発表してもいいですか?
A:発表要件を満たしている共著者の方であれば、予定していた発表者の代わりに発表していただいて構いません。(発表要件はこちら)ただし、各種表彰の対象からは除外されますのでご了承ください。